SUNTORY blue rose APPLAUSE™

Profile 誕生ストーリー

なぜ「青いバラは不可能の代名詞」と言われるようになったのかご存知でしょうか。それは花の色素のせいなのです。多くの青い花に含まれる青色色素「デルフィニジン」を、バラは合成することができません。それが、青いバラが存在しない最大の理由。青色色素を作るための遺伝子が、バラにはありませんでした。

そこで私たちは、最先端のバイオテクノロジーを用いて青色色素を作る力をもった遺伝子をバラに入れ、青いバラを咲かせることができないかと考えました。方法は思いついたものの、数万種類の遺伝子から、青色遺伝子を探し出すことは苦難の連続でした。

ようやく見つけた遺伝子をバラに入れても青くなりません。様々な種類の花の青色遺伝子を試しましたが、うまくいきません。試し続けている間に、10年以上の年月が経っていました。

開発者が「もう無理かもしれない」、そう思ったとき、彼の子どもたちから、折り紙でつくった一輪の青いバラを贈られました。夢はきっとかなう。彼は新たな気持ちで開発に取り組んだのです。

そしてさらに努力を続け、ようやくパンジーの青色遺伝子で、青色色素を持つ「青いバラ」を咲かせることができたのです。「誰も見たことがないなら、見てみたい」という純粋な夢からスタートしたチャレンジは、長い年月と様々な試行錯誤、多くの人の熱い想いに支えられて、文字通り花開きました。

さらに詳しい開発の物語へはこちらから